睡眠時の口呼吸には口テープを貼ろう

今日は睡眠時の口呼吸には口テープを貼ろうというテーマで話していきたいと思います。

 

口呼吸の方は口呼吸だからこその悩みも多いかと思います。

 

・口腔内が乾燥する為、喉の調子が悪い。

・痰や咳がでる。

・口臭を指摘されたことがある。

・イビキをかく。

 

これらでお困りのあなた、この悩み解決しますよ。

 

実際、私は睡眠時、口呼吸で寝ている為、上記のような悩みがありました。しかし、6年程前より口テープを睡眠時に取り入れてからは、その悩みがなくなりました。なので、同じ悩みを持たれている方が少しでも楽になってもらえたらと思い記事を書くことにしました。

 

口テープってご存知ですか?

 

もう、そのままなんですが、口にテープを貼るものです。ドラックストアーなどで販売しています。

これが、物凄く効果があるんですよ

 

 

*口テープとの出会い

 

私自身、昔からよく風邪をひいた時、喉が腫れていました。扁桃腺摘出も考えたほどです。

気管支炎や肺炎にもかかり入院した過去もあります。

なぜ自分はこんなにも風邪をひき、喉が腫れるのだろうと色々調べては試してきました。しかし、なかなか改善せず悩んでいました。

そんなある時、私は考えました。

寝ている時、口を開けて寝ているのではないのだろうか、、

いや、きっと開けて寝ているはず。

私は気付きました。

そこで調べると、口テープがでてきたのです。

このテープを使用することで悩みが消えるのならと試してみることにしました。

これが 私と口テープとの出会いになります。

 

 

*鼻って凄い

 

ここで鼻について少し話します。

鼻って凄いんですよ。

ただ匂いを嗅ぐだけではないんです。

鼻には、鼻毛が生えています。人が呼吸をする際に菌が呼吸器に入らないように、鼻毛がフィルターの役割をしているのです。鼻水もでてきて、菌を消化管や、外へと排出させるのです。また、冷たい空気が身体に入らないよう鼻を通る際、温められて身体に空気が送られています。肺胞のガス交換にある程度の加湿加温が必要らしいです。加湿効果もあり、呼吸器官の乾燥も防いでくれます。

鼻で呼吸をすることにより、これらの効果があって健康を保っているのです。

 

 

*人工鼻 

 

人工鼻ってご存知ですか?

気管切開された方や、人工呼吸器を装置された方につける物です。

直接、気管に空気が送られないよう、人工的に鼻の役割を担うものを装置します。

人工鼻は、フィルターで綺麗な空気を加湿し加温を行うことができます。

 

 

*乾燥で菌が繁殖する

 

では、なぜ乾燥を防せぎ、加湿を行う必要があるのでしょうか?

それは、細菌が乾燥を好むからです。

乾燥しているところでは、菌が繁殖しやすいのです。

つまり、口呼吸を行うことで、口腔内はもちろん喉が乾燥します。乾燥する事で、菌が増殖するので、喉が痛くなったり、咳がでたりと風邪をひきやすくなるのです。

 

 

*口テープを使用して

 

まず、ドラックストアーに行き購入しようと思ったんですが、わりと値段が高かったので同じくドラックストアで販売している医療用のテープを代りに購入しました。

私は、専用の口テープを使用したことがないので、どのようなものなのかはわかりませんが、医療用のテープで十分対応できています。

 

使い始めは慣れないからか、起きたらいつの間にかテープを外して寝ていたりしました。

 

口の真ん中に貼るので口の両脇で息をしているからか、両脇が乾燥して切れることも

ありました。そんな時はリップクリームを塗って寝るようにしました。

 

私が思うに、今まで口呼吸だった分、いきなり鼻呼吸に変わることは難しく、少しずつ鼻呼吸へと変わってくるのではないかと経験から思います。

つまり、最初の頃はテープに違和感を感じたりする事も多いと思います。しかし、慣れてくるので継続して下さい。

 

風邪などでどうしても、鼻が詰まって鼻呼吸ができない場合には、無理をせず口呼吸で構わないのでマスクを着用して寝ましょう。

マスクを着用することで同様の効果があると考えます。

 

 

*最後に

 

6年程前から口テープを貼り続け、

風邪をひく事が随分となくなりました。

仮に風邪をひいても鼻風邪で終わる事が多く

喉が腫れたり、気管支炎などは全くなくなりました。

本当にいいので、母や弟も真似しており、今では口テープ無しには寝れないそうです。

口テープ、まずはやってみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

Twitter⇨@nkl2019